『 基本、笑顔で ! 』
ファッション、ビューティ、ワンちゃん猫ちゃん、ベビー&マタニティ・・                             基本、笑顔のカメラマン 明賀 誠の撮影日記です


プロフィール

明賀 誠 (ミョウガマコト)

Author:明賀 誠 (ミョウガマコト)
1964/2/26 魚座 B型 九紫火星
出身:広島県広島市
住み:東京都世田谷区
職業:フォトグラファー
好物:鮨・お好み焼き・焼肉・・
愛猫:ラッフィ♀&ローフィ♀
KIDS:2boys
趣味:歌舞伎鑑賞、歴史探究
   B級グルメ探し
車: VOLVO
夢: 東欧ひとり旅
   



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





アメブロに引っ越しします
アメブロに引っ越しして、リニューアルします

ぜひブックマークしなおしてくださいね�s�[�X

��アメブロ『基本、笑顔で!』




ラッフィさん YouTubeデビュー
手術の傷の癒えてすっかり元気になったラッフィさんを携帯動画で撮ってみました
初YouTubeなのでよく解らず・・縦横考えず撮ってしまいました(汗)

とりあえず可愛いので観てやってください

YouTube『ラッフィさんもってきて~』




いままで撮影したわんこで元気No.1のキャッシィ
いやぁ~~、とにかくスタジオ中を走り回って遊びに夢中なパピヨンのキャッシィちゃん
元気いっぱいの女の子です�K��
一緒に遊びながら撮影させていただきました(笑)
Kathy_37.jpg
奇跡の1枚的なキュートな1枚ʰ�
Kathy_39.jpg
お菓子ちょ~~~だい!!
Kathy_14.jpg

Kathy_48.jpg
ここ掘れワンワン・・・ん?なによ(ワン)
Kathy_50.jpg



赤すぐ1月号 上質ふだん着
赤すぐ1月号の一コマ
2009100612040000.jpg
アンナニコラの水玉ジャガードポンチョです  
ご機嫌で撮影スムーズな赤すぐ人気モデルのサイモンソンルーカスちゃん4ヶ月��

この股割り、めちゃくちゃ可愛いですよね�΂�

3歳のお誕生日記念に
とてもキュートなクララちゃん3歳♀のお誕生日記念アトリエルシャで撮影です

_L3H1948.jpg
パパっこのクララちゃんは撮影よりもパパと遊べるのが嬉しいんです(笑)
clara_013.jpg
でも・・やるときゃやります(笑)おすましポーズでパチリ
clara_004.jpg
七五三の着物姿・・可愛いですね
clara_025.jpg
持参の洋服・・ママ手作りの衣装やアクセも素敵です
clara_041.jpg
clara_048.jpg
clara_086.jpg
あっという間の2時間、楽しい撮影で良い思い出になりましたね
clara_095.jpg


ドッグウェアブランド chu♥che(クーチェ)
舞坂ゆき子さんプロデュースのドッグウェアブランド chu♥che(クーチェ)のwebストアがオープンしました!
イメージ写真と商品写真を明賀が担当しています。

センスの良いドッグウェア&グッズを厳選してネット限定販売していますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
26.jpg



ほしのあきちゃん ウェディング撮影
12月3日発売号 女性セブン45号で ほしのあきちゃんのグラビア撮影をしました

2009120517570000.jpg

あきあずきの写真集撮影以来、久しぶりの再会でしたが、相変わらず元気で可愛いあきちゃんです。

なんという美脚でしょう・・

あきちゃんのブログにも撮影風景が載ってました!

クリスマスカードにもどうぞ
ルシャで撮影したお写真・・

クリスマスカードや年賀状、ブログのTOPイメージに使用してくださるお客様がたくさんいらっしゃるんですよ
2009120510140000.jpg
カードの制作やアルバム制作も承りますので、アトリエルシャまでお気軽にお問い合わせくださいね
撮影は明賀誠が行ってます

撮影データはこのようにCD-Rとコンタクトシートで撮影日から数日で郵送にてお届けしています
2009120214440000-1.jpg



杉並区立天沼中学校jobjob
お世話になっているライターさんからの依頼で杉並区立天沼中学校の

『job job』の撮影テクニック授業を担当してきました。
_L3H0195.jpg

この本は 
色んな職種の会社やお店を体験や取材する授業の一環で発行する小冊子です。

明賀が行った授業は・・・取材写真と笑顔の撮り方です

4時間目と5時間目をつかってカメラ担当の生徒約30人に色々お話や実技を指導したんですが・・・最初はお互い緊張~~~(汗)
_L3H0137.jpg


でも5時間目の実際のカメラを使った撮影体験ではかなり元気にみんな盛り上がってくれました

あっという間の2時間の授業。もう2時間欲しかったかな~~

とても楽しいお仕事ではありました!

超久しぶりに 給食 も食べれたし(笑)

しかも・・校長室で・・・(汗)



ある日の撮影風景
大人で可愛いナチュラル服'10冬号 の撮影スタジオの風景です。

2009092010180000.jpg

壁に可愛い布を貼って窓からの自然光で撮影すると・・・
ナチュラルな光で雰囲気のいい写真の出来上がりです

自宅でも応用できるテクニックなのでキッズペットを自宅の壁で撮ってみてはいかがですか?


ラッフィさん、復活!!
腹膜炎もおさまり、食欲も回復してきたラッフィさん
顔つきがすっかり元通りに!
お腹の手術跡の幅からも大手術だったのが分かります。
2009111921530000.jpg
退院後、しばらくお互い微妙な距離を保っていたローフィさんとも、以前のとおりひっついて寝ています(笑)
2009111810230000.jpg

池尻大橋ペットクリニックの先生とスタッフのみなさまには本当に感謝しています
2009111618020000.jpg


ラッフィさん、とりあえず退院しました
日に日に元気になっていく様子のラッフィさんですが
2009111114550000.jpg

バリウムも順調に通っていくし、おしっこもするのですが
2009111210110000.jpg

食欲だけが無いんです・・・

こんなに元気に鳴くのになぁ
2009111210160000.jpg

一応、一旦退院して自宅で様子をみることにしました・・・




ラッフィさん、糸を飲み込んで大手術する
家庭科の裁縫セットに入っている糸・・使わなくなって押し入れに置いてあった箱の中から
なにをどうしたのか。。飲み込んでしまったんです・・・。

最初は全く気付きませんでした。

突然胃液みたいなのを激しく吐きだしたので、さすがに心配で近所の池尻大橋ペットクリニックへ駆け込みました・・。

色々検査した結果・・・

ひも状異物・・・猫に多いトラブルだそうです(涙)
舌の裏に糸が絡んだ状態で胃~十二指腸~小腸まで・・・


緊急手術。 約5時間くらいでしょうか、。もっとだったかも・・
2009111001200000.jpg

夜中の0時過ぎにとりあえず無事終了とのこと・・

ラッフィさん、ラッフィさん、、ほんとにごめんね。
2009111001000001.jpg
約1メートルくらいのオレンジ色の裁縫糸と毛玉が十二指腸を損傷

十二指腸はアコーディオン状態に変形して壊死寸前・・・
2009111001000000.jpg
2009111001140000.jpg



術後の経過は順調ですが、まだまだ点滴通院と経過観察が必要です。

2009111018230000.jpg

先生とスタッフのみなさん。。。懸命の処置に心から感謝しています。

ありがとうございました。


サロン ド クーチェ
舞坂ゆき子さんの サロン ド クーチェ いよいよHP開設したようです

TOPページのわんちゃんの昼寝シーンは明賀が撮影した作品です!

オンラインショッピングのイメージ&商品撮影も担当させていただきます


ty037.jpg




肉球手ぬぐい
前回と同じくFANCL『エスポワール』の撮影、メイクルームでの1コマ・・
2009102714180000.jpg

ヘアメイクのSさん私物の肉球手ぬぐいを発見
2009102714170000.jpg

猫手ぬぐい 肩にかけても 素敵です (字余り)
2009102714170001.jpg


ファンケル アンチエイジング撮影裏話
今回は、毎号表紙とアンチエイジング他の撮影を担当させて頂いているFANCLの会報誌『エスポワール』の撮影風景です
最新号11月号の表紙は。。。銀杏並木で撮影、、、じつはこれ、去年11月末の早朝に今年の11月号の為に神宮外苑で撮影したカットなんですよ!明賀的には懐かしい~~感じで(笑)思い出深い撮影でした
2009102714190001.jpg

壁に『絵コンテ』が貼られてますが、このイメージを元に撮影を進めていくんです。
撮影するカットがたっくさんありますね・・・(汗)
テーブルの上のジュースやお菓子は必須アイテムです!
スタッフみんな、最新のお菓子には目がありません(笑)
2009102714180001.jpg
2009102714190000.jpg


早朝から開始の撮影も10時間近くたって疲れ果ててくると、スタッフもクライアントさんもおかしくなってきます・・
いえいえ、、モデルさんに教わったヨガでリフレッシュ中の面白画像です(笑)
2009102717160000.jpg



笑ってはいけないけど笑ってしまった事件
19日の夜に神戸市内で起きた強盗事件の

Yahoo!ニュースの見出しが・・・
吉野家で4000円分ただ食いし「金を出せ」

凄くないですか!!!??

8万円の強盗の手口が「箸で店員を脅した」こともそうですが・・・

吉野家で4000円分 食べきるって・・・よっぽどですよね(汗)

牛丼一杯 380円なんですよ!!


よく寝る猫のノアノアちゃん
秋晴れのある日、久しぶりに猫ちゃん撮影にいってきました。

最近、わんこ撮影が続いてたのでワクワクです(笑)

依頼主である杉並区のJさんのご自宅に伺ったのですが・・・

ノアノアちゃん・・全く、人見知りしない大人しい~~猫ちゃんなんです

と、思ったら。。

お気に入りの窓辺で寝てばかり・・・(汗)
noanoa_019.jpg


お昼ころだったので、いつも寝てる時間なんですね・・。

よ~~し、じゃあ寝顔を撮りましょうってバシャバシャとシャッターきってたら、、

明賀があまりに図々しく接近してくるんで、迷惑そうにひょいっと起きて・・

ちらっとポーズnoanoa_025.jpg

でもすぐにまた・・・寝ます・・・(笑)
noanoa_022.jpg

結局Jさんにお願いして掟破りの最終手段

オモチャ攻撃で『釣り撮影』!!
noanoa_052.jpg

でも、、おっとりノアノアちゃんにはあまり効果ないのでした~~(笑)




ツボなグッズ ハンズ編
撮影で使う木材を購入しに渋谷ハンズへ・・・

ん??

その途中、、店内のポスターに目が止まりました

2009101610340000.jpg

こういう隙間商売的グッズって・・・明賀の『ツボ』なんです

・・が

おしいっ! ¥298なら即買いでした(笑)



ママエセフィーユクリスマスコンサート
いつもお世話になっている柏木由紀子さん、大島花子さん、舞坂ゆき子さんの『坂本九ファミリー』によるママエセフィーユクリスマスコンサートのポスターが仕上がったようです。
ご家族の写真は明賀が撮影させて頂きました!
楽しみですね~
o0714093710254422012_convert_20091005233909.jpg




